就任演説

大統領令

追加発言

政権の優先処理事項

 

トランプ大統領 2025/1/20 就任演説 

バンス副大統領、ジョンソン下院議長、スーン上院院内総務、ロバーツ最高裁長官、最高裁判事、クリントン、ブッシュ、オバマ各元大統領、バイデン前大統領、ハリス前副大統領、そして国民の皆さん、米国の黄金時代がいま始まる

この日からわが国は繁栄し、世界中で再び尊敬されるだろう。全ての国の羨望の的となる。米国がこれ以上つけ込まれることを許さない。トランプ政権下の日々、私は非常に明快に米国を第一に据える。

われわれの主権と安全は回復される。正義の均衡は取り戻される。悪意があり、暴力的かつ不公正な司法省と政府の武器化は終わる。最優先事項は、誇り高く、繁栄し、自由な国をつくることだ。まもなく米国はかつてなく偉大で強く、はるかに例外的になる。

国家的成功のわくわくするような新時代の幕開けにいるという確信と楽観と共に大統領職に復帰する。変化の波が国中を席巻している。陽光が全世界に注がれ、米国にはかつてないほどこの機会を捉えるチャンスがある。

しかし、まずわれわれが直面する課題に向き合わねばならない。課題は多いが、世界が目撃する米国内の大きな勢いの前に消え去るだろう。

今日、政府は信頼の危機に直面している。長年にわたり急進的で腐敗した既得権益層は、市民から権力と富を搾取してきた。社会の支柱は破壊され、完全に荒廃したように見える。

政府は国内の単純な危機さえ管理できず、海外で壊滅的な出来事に次々と巻き込まれている。法を順守する高貴な米国民の保護に失敗する一方、刑務所や精神科病院から抜けだし、世界中から米国に不法入国した危険な犯罪者に保護と聖域を与えている。

政府は外国の国境を守るために際限なく資金を投じながら、米国の国境とさらに重要な自国民を守ろうとしなかった。素晴らしい人々がひどい扱いを受けたノースカロライナ州や、何カ月も前に起きたハリケーン被害にいまだ苦しんでいる他の州の例が示すように、政府はもはや緊急時に基本的サービスを提供することができない。

より最近では、何週間も前から悲劇的な火災が続くロサンゼルスにおいて、収束の兆候さえない。山火事は住宅やコミュニティーを燃やし、今ここに座っているこの国で最も裕福かつ力を持つ人々にさえ影響を与えている。彼らは家を失った。それは興味深いことだが、このようなことが起きてはならない。誰も何もすることができない。それは変わるだろう。

われわれの公衆衛生システムには世界のどの国よりも多くの金が費やされているが、災害時に何もできない。教育システムでは、教師は子供たちに自らを恥じ、多くの場合には自国を憎むよう教えている。われわれが必死に子供に愛を与えようとしているにもかかわらずだ。すべてはきょうから非常に速く変わる。

私の当選は、これら全ての恐ろしい裏切りを完全かつ全面的にひっくり返し、人々に信仰と富、民主主義、そして自由を返すための(国民の)負託だ。この瞬間から、アメリカの衰退は終わる。われわれの自由とわが国の輝かしい運命がもう否定されることはなく、直ちに米国政府の誠実さ、競争力、忠誠心を回復する。

過去8年間、私は250年に及ぶ米国の歴史で、どの大統領よりも試練を受けてきた。その過程で多くのことを学んだ。われわれの共和国を取り戻すための旅は容易ではなかった。それは断言できる。われわれの大義を阻止しようと望む人々は、私の自由、そして実際に命を奪おうとした。

ほんの数カ月前、美しいペンシルベニアの地で、暗殺者の弾丸が私の耳を貫通した。しかし、私の命が救われたのには理由があったのだとその時感じた。今ではその確信を強めている。私はアメリカを再び偉大にするために神に救われた。

だからこそ、愛国者による政権の下、尊厳と権力、強さをもってあらゆる危機に対処するために日々働く。あらゆる人種、宗教、肌の色、信条の市民に再び希望と繁栄、安全、平和をもたらすために目的意識とスピードをもって行動する。

米国市民にとって、2025年1月20日は解放の日だ。先の大統領選挙が、米国の歴史の中で最も偉大かつ最も重要な選挙として記憶されるよう願っている。

われわれの勝利が示すように、国全体がわれわれのアジェンダの下で急速に団結しつつあり、老若男女やアフリカ系、ヒスパニック系、アジア系の米国人、都市部、郊外、地方などほぼ全ての社会の構成者からの支援が劇的に増加している。

非常に重要なことに、われわれは一般投票と七つの激戦州全てで力強い勝利を収め、何百万票もの差で勝利した。黒人とヒスパニックのコミュニティーが示してくれた多大な愛と信頼に感謝したい。われわれは記録を打ち立てた。それを忘れない。選挙戦であなた方の声を聞いた。今後何年も一緒に働くのを楽しみにしている。きょうはキング牧師記念日だ。彼の大きな名誉のために、彼の夢を実現するために共に努力する。われわれは彼の夢を実現させる。

米国には国家の団結が戻りつつあり、自信と誇りはかつてないほど高まっている。私の政権は全ての面において、卓越性の追求とたゆまぬ成功に触発されるだろう。私たちの国と憲法、神を忘れない。それはできない。

本日、私は一連の歴史的な大統領令に署名する。これにより、米国の完全な復興と常識の革命を始める。すべては常識の問題だ。

第1に、南部国境における国家非常事態を宣言する。すべての不法入国は直ちに止まり、何百万もの犯罪的外国人を出身地に戻すプロセスを開始する。私が打ち出した「メキシコにとどまれ」政策を復活させる。(不法入国者を)拘束後すぐに釈放する慣行を終わらせ、わが国に対する破滅的な侵略を撃退するために軍隊を南部国境に派遣する。

本日署名する大統領令の下、犯罪カルテルを外国テロ組織に指定する。1798年の敵性外国人法を発動することで連邦と州の法執行機関の巨大な権限を行使するよう政府に命じ、米内陸部の都市にも破壊的な犯罪をもたらす外国のギャングや犯罪ネットワークを駆逐する。

軍最高司令官として、脅威や侵略から国を守ること以上に重要な責務はない。それこそが私が行おうとしていることだ。これまで誰も見たことのない規模で実行する。

次に、全閣僚に対し、記録的なインフレを打破し、迅速にコストと物価を引き下げるためにあらゆる力を結集するよう指示する。インフレ危機は、膨大な過剰支出とエネルギー価格の高騰によって引き起こされた。だからこそきょう、国家エネルギー緊急事態を宣言する。われわれは(エネルギー資源の)採掘を行う。採掘だ。("Drill, baby, drill !)

米国は再び製造国になる。他の製造国が持ったことのない、どの国よりも大量の石油と天然ガスを持っている。それを活用する。(石油)価格を引き下げ、戦略備蓄を最大にまで補充し、米国のエネルギーを世界中に輸出する。米国は再び豊かな国になる。その実現を助けるのが足元にある黄金の液体だ。

本日、「グリーン・ニューディール」政策を終わらせる。電気自動車の普及策を撤回し、自動車産業を救い、偉大な自動車産業労働者に対する私の神聖な誓いを守る。つまり、自分の好きな車を買うことができるということだ。

ほんの数年前には誰も夢にも思わなかったようなスピードで、再び米国で自動車を製造するだろう。信任票を投じてくれた自動車産業労働者に感謝する。その投票で大いなることを成し遂げた。

米国の労働者とその家族を保護するため、貿易システムの修復を直ちに開始する。他国を豊かにするためにわれわれの国民に課税していたが、米国民を豊かにするために外国に関税を課す。この目的のため、全ての関税および歳入を徴収する外国歳入庁を設立する。外国から巨額の金が国庫に流れ込むことになる。アメリカンドリームはまもなく復活し、かつてないほど栄えるだろう。

政府の能力と有効性を回復するため、新しい政府効率化省を設立する

連邦政府は長年にわたり、違法かつ違憲に表現の自由を制限しようとしてきたが、私は政府のあらゆる検閲を直ちに停止し、米国に言論の自由を取り戻すための大統領令に署名する。

政敵を迫害するために、国家の強大な力が武器化されることは二度とない。私自身が経験したことだ。そんなことは許さない。二度と起こらない。

私のリーダーシップの下、合憲的な法の支配の下で、公正、平等、公平な正義を回復する。そして法と秩序を取り戻す。

今週、私は人種とジェンダーを公私生活のあらゆる側面へ社会的に持ち込もうとする政府の政策も終わらせる。白人と有色人種を区別しない、能力主義の社会を築く。米政府の公式方針として、きょうから性別は男女の二つのみとする。

新型コロナウイルスワクチン接種の義務化に反対したために不当に除隊された軍人を復職させ、未払い賃金を全額支給する。そして、わが国の戦士たちが任務中に過激な政治理論や社会実験にさらされるのを直ちに止める命令に署名する。米軍は米国の敵を倒すという唯一の任務に集中できるようになるだろう。

2017年のように、世界がこれまでに見たことのない最強の軍隊を再び構築する。勝利した戦争だけでなく、終わらせた戦争、そして恐らく最も重要なこととして、一切参加しなかった戦争によって成功を評価することになる。

私が最も誇るレガシー(政治的遺産)は、平和の構築者と団結させる者になるだろう。平和を構築し、団結させる者になりたい。私の就任前日であるきのうから、中東で人質が家族の元に戻り始めているのは喜ばしい。米国は、地球上で最も偉大で強力、最も尊敬される国家としての正当な地位を取り戻し、全世界の畏怖と称賛を呼び起こすだろう。

これからすぐに、メキシコ湾の名称をアメリカ湾に変更し、偉大な大統領ウィリアム・マッキンリーの名前を復活させ、(デナリ山の名称を)マッキンリー山に戻す。それが本来あるべき場所、所属する場所だ。

マッキンリー元大統領は、関税と才能を通じて米国を非常に豊かにした。彼は生まれながらのビジネスマンで、彼がもたらした資金によりテディ・ルーズベルト元大統領は多くの偉業を成し遂げることができた。その中にはパナマ運河も含まれるが、愚かにも米国からパナマの手に渡ってしまった。

米国はパナマ運河建設にかつてないほどの巨額の資金を費やし、3万8000人の命を失った。私たちは、決してするべきではなかったこの愚かな贈り物によって非常にひどい扱いを受け、パナマがわれわれにした約束はほごにされている。われわれの取引の目的と、条約の精神は完全に侵害されている。米国の船舶はひどい過剰請求を受け、いかなる方法、形態においても公平に扱われていない。これには米海軍も含まれる。中国がパナマ運河を運営しているが、われわれは中国ではなくパナマに運河を与えたのだ。米国は運河を取り返す。

何よりも、米国民への私のメッセージは、再び勇気と力強さ、歴史上最大の文明の活力をもって行動する時が来たということだ。国家を解放し、勝利と成功の新たな高みへと導いていく。われわれはひるまない。力を合わせて慢性疾患のまん延を終わらせ、子供たちの安全と健康を維持し、病気から守る。米国は再び成長する国家となり、富を増やし、領土を拡大し、都市を建設し、期待を高め、新しく美しい地平線に国旗を掲げていく国家になる。

宇宙に対する明白な天命を追求し、米国人宇宙飛行士が火星に星条旗を立てる。野心は偉大な国の活力源であり、現在、米国は他のどの国よりも野心にあふれている。わが国のような国は他にない。

米国民は探検家、建設者、革新者、起業家、そして先駆者だ。フロンティアの精神がわれわれの心に刻まれている。次なる大冒険の呼び声が魂の内側から響いている。米国民の先祖は、広大な大陸の端にあった小さな植民地群を、地球上で最も並外れた国民から成る強大な共和国に変えた。誰も足元に及ばない。

米国民は、手つかずの自然が広がる荒れた土地を何千マイルも突き進んだ。彼らは砂漠を横断し、山を越え、計り知れない危険に立ち向かった。西部地方を勝ち取り、奴隷制度を終わらせ、何百万もの人々を圧政から救い出し、何十億もの人々を貧困から救い出した。電気を利用し、原子を分裂させ、人類を天に打ち上げ、人間の知識の宇宙を人々の手のひらの上にもたらした。われわれが力を合わせればできないことは何もなく、達成できない夢もない。

多くの人は、私がこれほど歴史的な政治的復帰を果たすことは不可能だと考えていた。しかしご覧の通り、私はここにいる。米国民は声を上げた。私は今、不可能なことは何もないという証拠として立っている。米国は不可能を可能にするのが最も得意だ。

ニューヨークからロサンゼルス、フィラデルフィアからフェニックス、シカゴからマイアミ、ヒューストンからここワシントンまで、わが国は権利と自由のために全てをささげた何世代にもわたる愛国者たちによって築かれてきた。彼らは農民であり兵士であり、カウボーイであり工場労働者であり、鉄鋼労働者であり炭鉱労働者であり、警察官であり開拓者だった。いかなる障害も彼らの心やプライドを打ち破ることはできず、彼らは前進し続けた。力を合わせて鉄道を敷設し、高層ビルを建設し、大きな高速道路を建設し、2度の世界大戦に勝利し、ファシズムと共産主義を打ち破り、直面するあらゆる課題に勝利した。

われわれは共に乗り越えてきたすべてのことを経て、米国史上最も偉大な4年間を目の前にしている。あなた方の助けで米国の約束を回復し、愛してやまない国を再建する。われわれは神の下の一つの国民、一つの家族、そして一つの栄光ある国家だ。子供のために夢を抱くすべての親、そして自分の将来を夢見るすべての子供たちへ、私はあなたたちと共にいる。あなたたちのために戦い、勝利する。われわれはこれまでにない勝利を手にする。

近年、わが国は大きな苦難に見舞われたが、この国を取り戻し、再び偉大に、かつてないほど偉大な国にしようとしている。思いやりと勇気、例外主義に満ちた他に類を見ない国になるだろう。われわれの力がすべての戦争を止め、怒りに駆られて暴力的で全く予測不可能だった世界に、新たな団結の精神をもたらすだろう。

米国は再び尊敬され、称賛されるだろう。あらゆる宗教、信仰、善意の人々からも。われわれは繁栄する。誇りを持つようになる。強くなり、かつてないほどの勝利を手にする。征服されず、脅かされることもない。くじけることなく、失敗することもない。この日から、米国は自由で主権を持つ独立国家となる。

勇敢に立ち上がり、誇りを持って生きていく。大胆な夢を持ち、何物も行く手を阻むことはない。われわれが米国民だからだ。未来はわれわれのものであり、黄金時代は始まったばかりだ。米国に神のご加護を。ありがとう。

 

就任直後の大統領令(Whitehouse 発表)

 


 大統領令:米大統領が連邦政府や軍に対して出す行政命令やその権限を指す。法的な拘束力を持ち、議会の承認を得ずに実施することができる。

  
  但し、議会が命令発効を禁じる法律を制定したり、連邦最高裁が違憲判断を下したりすれば効力を失う。

  政府機関の活動に必要な予算を承認する権限は議会にあるため、議会が執行に必要な予算を通さなければ、大統領令は実施できず、実質的に無効となる。
 

 

移民問題と国境管理 国境に国家非常事態を宣言 メキシコとの国境への軍隊の派遣や、追加の壁の建設を命じる(1/20、大統領令
「侵略」する外国人の入国禁止 医療情報や信頼できる犯罪歴を提供できない外国人の入国を制限する(1/20、布告
米国籍を与えるルールの見直し 米国で生まれた子どもには、ほぼ無条件で米国籍を得られる「出生地主義」を、大幅に制限する(1/20、大統領令
麻薬カルテルを外国テロ組織に指定 国境を越えて活動する麻薬カルテルやその他の組織を外国テロ組織に指定する(1/20、大統領令
難民受け入れの一時停止 難民受け入れプログラムに基づく難民の米国への入国を一時停止する(1/20、大統領令
エネルギー エネルギー非常事態を宣言 前政権でエネルギー供給が不安定になったとして、国内のあらゆる資源の活用を命じる(1/20、大統領令
国内のエネルギー資源の活用 電気自動車(EV)の普及策は撤廃し、液化天然ガス(LNG)の新規輸出許可の審査を再開する(1/20、大統領令
アラスカの資源活用 アラスカの液化天然ガス(LNG)の開発を優先的に進める(1/20、大統領令
風力発電の見直し 洋上や陸上の風力発電のため、連邦政府が管理する土地の貸与や認可を停止する(1/20、覚書
連邦政府の改革 「政府効率化省」の新設 F政府効率化省を大統領府内に新設する。トップには起業家イーロン・マスク氏が指名されている(1/20、大統領令
人事区分「スケジュールF」の復活 政府のキャリア職員の人事区分を変更する。これにより、解職が容易になると言われている(1/20、大統領令
リモートワークの終了 ㊲政府職員のリモートワークを終了し、職場勤務を義務づける(1/20、覚書
多様性 性別は男女の二つのみ E男性と女性という二つの性だけを認めることを、国の政策として定める(1/20、大統領令
DEIの取り組みを廃止 D「DEI」(多様性・公平性・包摂性)を推進する政府内の取り組みを廃止する(1/20、大統領令
ソーシャルメディア TikTok停止を猶予 ㉛中国発の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米国内でのサービス停止を75日間にわたり猶予する(1/20、大統領令
政府による検閲を終わらせる 前政権では「偽情報」を理由にした検閲があったとして、政府による言論の自由の剝奪を禁止する(1/20、大統領令
国際関係 世界保健機関(WHO)から脱退 ㉚米国が不当に高い分担金を要求されているとして、WHOからの脱退を通告する(1/20、大統領令
「パリ協定」から離脱 ㉝米国民に不当な負担をかけているとして、気候変動対策の国際ルール「パリ協定」からの離脱を通知する(1/20、大統領令
国際課税に参加せず 経済協力開発機構(OECD)で合意した法人税に最低税率を導入する国際課税ルールは、米国では効力を持たないと通知する(1/20、覚書
海外援助の見直し 米国の利益や外交政策に一致しない海外援助プログラムを見直す(1/20、大統領令
不公正貿易を調査 米国の貿易赤字の原因や、他国による不公正な貿易慣行、為替操作などを調査する。結果によっては関税をかけることも検討する(1/20、覚書
フーシを「外国テロ組織」に再指定   前政権の決定を覆し、イエメンの反政府武装組織フーシを「外国テロ組織」に再指定する(1/22、大統領令
米軍 米軍からトランスジェンダー思想を排除 米軍内での方針を見直し、トランスジェンダーの思想を徹底的に排除する1/25、大統領令
米軍でのDEIの取り組みを廃止 DEIを推進する米軍内の部署や取り組みを廃止する1/25、大統領令
ワクチン接種拒否の兵士を復職 新型コロナウイルスワクチンの接種拒否を理由に除隊にされた兵士に復職の機会を与える1/25、大統領令
ミサイル防衛システムの開発  極超音速ミサイルなどに対応した次世代のミサイル防衛システムの開発計画にとりかかる1/25、大統領令
その他 バイデン政権の政策取り消し 前政権によって出された大統領令など78件を取り消し。人種の公平性実現への支援や、性自認に基づく差別の防止、気候変動への取り組みなどが含まれる1/20、大統領令
議会襲撃事件をめぐる恩赦 2021年1月の連邦議会議事堂襲撃事件をめぐり、事件に加わった自らの支持者ら約1500人に恩赦を与える1/20、布告
地名の変更 アラスカ州の北米最高峰デナリを旧称のマッキンリーに戻す。メキシコ湾は「アメリカ湾」に改称する1/20、大統領令
死刑の忠実な執行 死刑執行に消極的だった前政権から一転し、死刑を忠実に執行する1/20、大統領令
デジタル金融技術の促進 暗号通貨などのデジタル資産の利用を保護、促進する。中央銀行デジタル通貨は禁止1/23、大統領令
JFK暗殺事件の資料の機密解除 ジョン・F・ケネディ大統領暗殺事件に関して非公開になっていた資料を公開する1/23、大統領令
人工知能(AI)の既存の政策の取り消し イデオロギー的な偏見のないAI開発のため、人工知能行動計画を策定する1/23、大統領令
ロサンゼルスの山火事対策 大規模な山火事に対応するため、必要な水源の確保に向けた緊急措置を命じる1/24、大統領令
中絶に関連する政府事業の廃止 女性が中絶や避妊などの医療にアクセスしやすくするために講じたバイデン前大統領の大統領令を撤回1/24、大統領令

 


@ Guaranteeing the states protection against invations

A Restoring names that honor American greatness  
   
オバマ政権が変えた「マッキンリー山」の名称を復活(デナリ国立公園の名称は維持)
   メキシコ湾をアメリカ湾(the Gulf of America) に改称

B 特別指定グローバルテロリストの指定

C 連邦採用プロセスの改革と政府サービスにおける能力主義の回復

D バイデン政権はDEI「Diversity:多様性、Equity:公平性、Inclusion:包括性」と呼ばれる違法かつ非道徳的な差別プログラムを、航空安全から軍事に至るまで連邦政府のほぼ全ての領域に強制的に導入した。これを終了

E  ジェンダー・イデオロギー過激主義から女性を守り、生物学的真実を連邦政府に取り戻す     「男性と女性しかいない」

F 大統領の「政府効率化省」(Department of Government Efficiency: DOGE)の設立と実施に関する大統領令
    大統領のDOGEアジェンダを実行するために、連邦技術およびソフトウェアを近代化し、政府の効率と生産性を最大化することを目的とする。

G アメリカ第一主義政策指令:国務長官への命令
   国務長官は国務省の政策、プログラム、人員、および運営を「アメリカ第一」の外交政策に沿ったものとするための指針を発行するものとする。この政策は、アメリカとその利益を最優先とするものである。

H 合衆国の外国人テロリストおよびその他の国家安全保障および公共の安全に対する脅威からの保護に関する大統領令

I アラスカ州の特別な資源の潜在能力を解放する大統領令
   アラスカ州および連邦政府の土地での資源開発を特定して制限した前政権による厳しい制限を即時に撤回することが不可欠

J アメリカ国民の侵略からの保護 (不法移民

過去4年間、前政権はアメリカ合衆国への前例のない不法移民の流入を招き、管理し、監督してきた。数百万の不法移民が我々の国境を越えたり、商業便で直接アメリカに飛行し、アメリカのコミュニティに定住することを許可されてきた。これは長年の連邦法に違反している。
これらの不法にアメリカに滞在している者の多くは、国家安全保障および公共の安全に対して重大な脅威をもたらしており、無実のアメリカ国民に対して卑劣で凶悪な行為を行っている。また、他の者は諜報活動、経済的諜報活動、そしてテロ関連の活動の準備を含む敵対的な活動に従事している。多くはアメリカ国民の寛大さを悪用しており、アメリカにおけるその存在は連邦、州、地方レベルで納税者に数十億ドルの費用をもたらしている。

我々の国の移民法を執行することは、アメリカ合衆国の国家安全保障および公共の安全にとって極めて重要である。アメリカ国民は、彼らの利益を最優先にする政府、そしてアメリカ国民の安全、保障、経済的な福祉を最優先する神聖な義務を理解する政府に値する。

K OECDのグローバル税制協定(Global Tax Deal

アメリカの所得に対する領土外の管轄権を認めるだけでなく、アメリカの企業と労働者の利益にかなう税制政策を施行するというわが国の能力を制限する。このグローバル税制協定やその他の差別的な外国税制によって、アメリカの企業はアメリカが外国税政策目標に従わない場合、報復的な国際税制に直面する可能性がある。

グローバル税制協定は合衆国内で何ら効力を持たないことを明確にすることによって、わが国の主権と経済競争力を回復する。前政権においてグローバル税制協定に関して行ったいかなる約束も、アメリカ合衆国内では国会が関連する条項を採択しない限り効力を持たないことをOECDに通知せよ。国家安全会議

L 国家安全会議

国家安全保障政策の開発、意思決定、実施、および監視のためのシステムの指示

M 合衆国の対外援助業界および官僚機構

アメリカの利益と一致しておらず、多くの場合、アメリカの価値観に反している。外国においてアメリカの価値観に反する考え方を推進することにより、世界平和を不安定化させ、各国間および国内での調和的で安定した関係を損ねる。

今後、大統領の外交政策と完全に一致しない方法では、今後一切の対外援助が支出されない。
対外開発援助プログラムの効率性およびアメリカ合衆国の外交政策との整合性を評価するため、90日間の一時的停止

N すべての外縁大陸棚地域の沖合風力発電リースからの一時的撤回および風力発電プロジェクトに関する連邦政府のリースおよび許可手続きの見直し

当面、外縁大陸棚(OCS)内のすべての地域を風力エネルギーリースの対象から撤回

O 国家エネルギー緊急事態の宣言

我が国のエネルギーインフラの整備と拡張は、合衆国の国家的および経済的安全保障を守るための緊急かつ喫緊の優先事項である。連邦政府は、アメリカ国民の物理的および経済的福祉を最優先することが不可欠である。

前政権の政策は、我が国を国家緊急事態に追い込み、エネルギー供給が極めて不十分で断続的であり、ますます信頼できない電力網が迅速かつ決定的な対応を必要としている。
即時の是正が行われなければ、この状況は、次世代技術を支えるためのエネルギーと天然資源への高い需要により、近い将来劇的に悪化するだろう。アメリカ合衆国が技術革新の最前線にとどまり続けるためには、信頼できるエネルギー供給と我が国の電力網の整備が不可欠である。

このため、緊急承認、エネルギーインフラの供給の迅速化、・・・・・・

P キャリア・シニア・エグゼクティブの責任回復

連邦政府の公共建築物が市民的建物として視覚的に識別でき、地域的、伝統的、及び古典的な建築遺産を尊重し、公共空間を高め、美しくし、アメリカ合衆国および我々の自己統治システムを高貴なものにするという政策を推進するための提言を60日以内に私に提出するよう指示します。

Q 死刑の復活と公共の安全の確保

R 人々を魚より優先する:急進的環境主義の停止と南カリフォルニアへの水供給

S 国境の確保

最も重要な義務の一つは、違法な大量移住と再定住の災害的な影響からアメリカ国民を守ること。私の政権は、この前例のない不法移民のアメリカ合衆国への流入を防ぐために、利用可能な全ての資源と権限を動員します。

㉑ アメリカ市民権の意味と価値を守る大統領令

第14修正条項「アメリカ合衆国で生まれ、または帰化し、その管轄下にある者は、アメリカ合衆国およびその住んでいる州の市民である。」 の厳密な運用

アメリカ合衆国内で生まれたが「その管轄下にない者」 の扱い

  付記

アメリカで生まれた人ほぼ全員に自動的に市民権を与える「出生地主義」の廃止を命じたドナルド・トランプ大統領の大統領令に対し、ワシントン州シアトルの連邦地裁は1月23日、一時的な差し止めを命じた。

ジョン・クーナー判事は25分間の審理を経て、トランプ氏の大統領令を「あからさまに違憲」と判断。差し止め命令を出した。

この大統領令は14日間差し止められ、法的判断を待つことになる。

㉒ 難民の米国へのさらなる受け入れがアメリカ合衆国の利益に合致する時まで、米国難民受け入れプログラム(USRAP)を停止するもの。

㉓ アメリカのエネルギー開放

(a) 連邦土地および水域、外洋棚を含むエネルギー探索と生産を奨励し、国民のニーズを満たし、将来的にアメリカ合衆国が世界のエネルギーリーダーとしての地位を確立すること。

(b) 非燃料鉱物、特に希少金属の生産および処理においてリーダーの地位を確立し、国内での雇用と繁栄を創出し、アメリカ合衆国とその同盟国の供給網を強化し、悪意ある国家のグローバルな影響力を減少させること。

(c) アメリカ合衆国の経済的および国家安全保障、軍事準備を守るため、国内のすべての州および領土に信頼性の高いエネルギー供給を確保すること。

(d) エネルギーに関連するすべての規制要求が明確に適用可能な法律に基づくことを保証すること。

(e) 「電気自動車(EV)義務」を廃止し、経済成長と革新に不可欠な真の消費者選択を促進すること。これには、車両アクセスに関する規制の障壁を取り除き、車両の消費者選択に対する公平な規制環境を確保し、適切な場合には、ガソリン車の販売を制限する州の排出ガス免除を終了させ、EVに対して不公平な補助金や市場歪曲を排除することが含まれる。

(f) アメリカ国民が選択できる商品や機器、たとえば電球、食器洗い機、洗濯機、ガスコンロ、温水器、トイレ、シャワーヘッドなどを自由に選択できることを保障し、製造業および家電業界内の市場競争と革新を促進すること。

(g) 規則、規制、または行動の全球的影響について、国内のコストおよび利益と別に評価し、アメリカ国民の利益を最優先にした規制決定を促進すること。

(h) すべての行政府および機関が公的意見を提供する機会と、厳格で査読された科学的分析を実施することを保証すること。

(i) この節に記載された原則に反する方法で連邦資金が使用されないように保証すること。ただし、法律で定められた場合は除く。

㉔ 合衆国の領土の完全性を守るための軍の役割の明確化

㉕ America First Trade Policy

不公正かつ不均衡な貿易への対応

(a) 商務長官は、我が国の大規模で持続的な年間貿易赤字の原因を調査し、その赤字に起因する経済および国家安全保障上の影響とリスクを分析した上で、赤字を解消するための適切な措置(世界的な追加関税やその他の政策)を提案。

(b) 財務長官は、外部収入サービス(ERS:External Revenue Service )の設立の実現可能性を調査し、関税、義務、およびその他の外国貿易関連収益を徴収するための設計、構築、実施方法について最適な方法を提案。

       ERSは既存のIRS (Internal Revenue Service; 日本の国税庁に対応)とは別に関税等を扱うもの。

(c) 通商代表は、他国による不公正な貿易慣行を検討し、憲法やその他の適用法令に基づき、これらの慣行を是正するための適切な措置を提案。

(d) 通商代表は、米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)について、米国法典第19編第4611条(b)項に基づく公的協議の手続きを開始し、2026年7月に予定されているUSMCAの見直しに向けて準備。
さらに、USMCAがアメリカの労働者、農家、牧場主、サービス提供者、その他のビジネスに与える影響を評価し、米国の協定への参加に関する推奨事項を提案。
また、米国法典第19編第4611条(b)項に基づいて、USMCAおよび関連事項に関する報告書を適切な議会委員会に提出。

(e) 財務長官は、米国の主要な貿易相手国との通貨交換率に関する政策および慣行を、米国法典第19編第4421条および第22編第5305条に基づきレビューし、通貨操作または不調和を是正するための適切な措置を提案し、効果的な国際収支の調整を妨げたり、貿易相手国に不公平な競争優位を与えたりする国を特定。

(f) 通商代表は、既存の貿易協定および分野別貿易協定を見直し、自由貿易協定パートナー国との間での相互および相互に有利な譲歩の一般的な水準を達成または維持するために必要な修正を提案。

(g) 通商代表は、アメリカの労働者、農家、牧場主、サービス提供者、その他のビジネスが輸出市場アクセスを得るために、米国と交渉できる国を特定し、これらの国との二国間または分野特化型の合意に関する推奨事項を提案。

(h) 商務長官は、反ダンピングおよび相殺関税(AD/CVD)法の適用に関する政策および規則を見直し、越境補助金、コスト調整、提携、ならびに「ゼロイング」に関する点を含むレビューを行う。さらに商務長官は、米国法典第19編第1677m条に基づく検証手続きを見直し、これらの手続きが外国の回答者および政府に対して適切に遵守を促すかどうかを評価し、これらの手続きについて適切な修正を考慮。

㉖ 大統領府職員のセキュリティクリアランスの処理遅延を解決

バイデン政権下で、大統領府に雇われた職員のセキュリティクリアランスの処理が遅延し、現在もその遅れが続いている。それへの対応

㉗ 合衆国南部国境における国家緊急事態の宣言

南部国境は、カルテル、犯罪ギャング、知られているテロリスト、人身売買業者、密輸業者、外国の敵国から来た軍事年齢の男性、アメリカ人を害する違法薬物によって圧倒されている。

人員および資源の派遣、追加の物理的障壁、無人航空システム

㉘ 2020年の大統領選挙運動の終盤において元政府関係者を選挙干渉と政府の機密情報の不適切な公開に対して責任を問う  対象者の名前を列挙

㉙ 連邦政府の政策に影響を与える職務における説明責任の回復

㉚ WHOからの脱退

㉛ アメリカ人を外国の敵対的勢力によって管理されるアプリケーションから保護するための法律のTikTokへの適用に関する大統領令

司法長官に対し、本命令の日から75日間、アメリカ合衆国を代表して法案を執行するための行動を取らないよう命じる。

㉜ 2021年1月6日にアメリカ合衆国議会議事堂付近で発生した事件に関連する罪で有罪判決を受けた個人について、その刑期を2025年1月20日現在で服役した期間に切り替える

㉝ 国際的環境協定でAmerica First

自国民の雇用を維持しつつ、経済を成長させる必要があると同時に、環境保護に向けたグローバルな努力でリーダーシップを発揮

アメリカ合衆国とアメリカ国民の利益を最優先

Paris Agreement からの離脱

㉞ 緊急価格救済と生活費危機の解決

過去4年間、バイデン政権の破壊的な政策はアメリカの人々に歴史的なインフレ危機を引き起こした。バイデン政権は政府支出を爆発的に増加させ、需要を人工的かつ持続不可能に刺激する一方で、規制の重圧やアメリカの生産力を弱体化させるための過激な政策によって、必要な商品やサービスを不足させた。現在、働く家族は燃料、食料、住宅、自動車、医療、公共料金、保険などのコストに圧倒されている。

緊急価格救済を実施し、アメリカの労働者の繁栄を増進するよう命じる。これには、以下の適切な行動を追求することが含まれる。:住宅コストの引き下げと住宅供給の拡大、医療費を引き上げる不要な管理費用や利権追求の排除、家庭用機器のコストを引き上げる逆効果的な規制の排除、アメリカの労働者に雇用機会を提供すること、特に落胆した労働者を労働力に引き込むこと、そして食料や燃料のコストを引き上げる有害な強制的「気候」政策の排除。

㉟ 採用凍結

連邦政府の民間職員の採用凍結を命じ、これを行政部門全体に適用することを決定。この凍結の一環として、2025年1月20日正午の時点で空席である連邦政府の職位は一切補充されず、新たな職位も設置されないものとします。ただし、この命令またはその他の適用される法律で特に定められている場合を除きます。この凍結は、連邦政府の運営およびプログラムの資金源にかかわらず、すべての行政部門および機関に適用されます。

この命令は、軍人や移民執行、国家安全保障、公共の安全に関連する職位には適用されません。さらに、この命令の内容は、社会保障、メディケア、退役軍人給付の提供に悪影響を及ぼすことはありません。また、人事管理局(OPM)の局長は、必要に応じてこの凍結からの免除を許可することができます。

連邦政府外での契約を通じて、この命令の意図を回避することは禁止されています。

㊱ 規制凍結

大統領によって任命または指定された省庁または機関の長が規則を審査し、承認するまで、いかなる方法によっても規則を提案または発行しないこと

㊲ フルタイムで対面勤務  Return to In-Person Work

㊳ 連邦政府の武器化の中止

前政権が自らの政治的対立者に対して体系的なキャンペーンを展開し、数多くの連邦の法執行機関および情報機関の法的権限を武器化し、これらの政治的対立者に対して調査、起訴、市民強制措置、その他関連する措置を講じた。

この命令は、前政権がアメリカ国民に対して連邦政府を武器化したことに対する説明責任を確保するためのプロセスを定めている。

㊴ 言論の自由、検閲の禁止

「誤情報」、「虚偽情報」、「有害情報」という名の下で、連邦政府はアメリカ市民の憲法で保護された言論権を侵害し、重要な公的議論の問題に関して政府が望むストーリーを推進しました。自由な社会において、政府による言論の検閲は容認できません。

㊵ 有害な行政命令と行動の初期撤回

前政権は、非常に不人気でインフレを助長し、違法かつ過激な実践を連邦政府の各機関およびオフィスに深く組み込みました。「多様性、公平性、包括性(DEI)」の注入は、努力、功績、平等を分裂的で危険な優遇階層に置き換えることで、これらの機関を腐敗させました。国境を開放するという命令は、アメリカ国民を危険にさらし、アメリカ国民の利益のために使われるべき連邦、州、地方の資源を消失させました。気候極端主義はインフレを引き起こし、企業に過剰な規制負担を強いています。

再び国を団結させ、公平で安全かつ繁栄するものにするための政策を開始するため、アメリカ合衆国の方針は、連邦政府に常識を取り戻し、アメリカ市民の潜在能力を解き放つことです。この命令における撤回は、アメリカ合衆国連邦政府が私たちの機関と経済を修復するために踏み出す最初の多くのステップの一つとなるでしょう。

㊶ 就任式の日にアメリカ合衆国の旗を掲げる

就任式の日が終了した後、アメリカ合衆国の旗は、カーター元大統領の死去発表に基づき、彼の死後30日が経過するまで、我々の元大統領の記憶を追悼するため、再び半旗に戻されることを命じる。

㊷〜㊹ 閣僚指名 

 

1/20 発言 

来月1日からメキシコやカナダからの輸入品に25%の関税を課すことを検討している
・すべての国からの輸入品に一律で課す関税をめぐっては「準備ができていない」
・貿易赤字の要因や安全保障上のリスクなどを調査して、世界規模の追加関税などの措置を勧告するよう、商務長官などに指示

1/21発言

中国からの輸入品に10%の追加関税をかけることを検討していると述べた。合成麻薬フェンタニルが中国からカナダ・メキシコを経由して米国に流れ込んでいるとして、中国側に対策を取るよう圧力をかけた。
記者団から時期を問われたトランプ氏は「おそらく2月1日が候補日だろう」と答えた。

 

The Trump-Vance Administration Priorities

MAKE AMERICA SAFE AGAIN   国境を守り、アメリカの地域社会を保護

MAKE AMERICA AFFORDABLE AND ENERGY DOMINANT AGAIN   エネルギー自立国家に

DRAIN THE SWAMP   政府官僚機構を改革・改善

BRING BACK AMERICAN VALUES    アメリカの価値観を取り戻す---生物学的な男女の現実を確立、過激なジェンダーイデオロギーから女性を守る。 歴史的地名の命名