2011/10/24
日本経済活性化シンポジウム
日本のものづくりの可能性を探る
伊藤元重 日本の産業構造の変化の方向
空洞化は必然 → 空白を埋められるかどうか。
経済学的には空洞化とは産業構造の変換
石油ショック時 重厚長大から軽薄短小へ
レーマンショック時 (金融損失ないのに、自動車輸出減で日本経済ダウン)
一本足打法から八ヶ岳構造へ
国際経済学に、貿易における引力モデルというものがある。
近いものほど、そして質量の大きいものほど引き合う力が大きい、という物理学の引力の法則の考え方を借用したものである。
距離の近い国の間、そして規模の大きな国の間の貿易ほど、大きくなるというものだ。
この考え方を最初に提起したオランダの経済学者Jan Tinbergenは、第1回のノーベル経済学賞を受賞している。
ドイツ:貿易大 (近くに英国、フランスその他の大国)
日本 :これまでアジアは経済小国、米国は遠い
現在
中国、今後はインド、ASEAN(インドネシアが人口で60%)
今後、輸出入増大の期待
何が輸出できるか?
他国でつくるよりも日本で作る方がよいもの。
中国人の買い物 マツモトキヨシ 胃腸薬、漢方薬、目薬、化粧品
洗剤(マレーシアでライオンがNo.1)
熊本ラーメン 中国進出
教育 クモン 米国進出
ブルーウェイ(BLUEWAY)- 広島県福山発のジーンズメーカー ベルサーチのジャケット〔35万円)
ユニクロ Made in Japanで売る
東大阪ハードロック工業 緩み止めナットのトップメーカー 軽量化すれば飛行機にも
沖縄が輸出の拠点に
ANA 沖縄貨物航空ハブ 扱いが1年で50〜80倍に