73回GRIPSフォラム 2012/12/10
持続可能性確保へ発想の転換を
人口減少高齢社会の経済・財政・社会福祉政策
政策研究大学大学院名誉教授 松谷明彦 大蔵省主計官、大臣官房審議官等歴任
|
ソース:国立社会保障・人口問題研究所
1872(明治5)年の日本の総人口は、3,480万人。 65歳以上が急速に増え続ける。 ドイツも増えるが、その後横ばい。 |
|
人口減少の理由1、死亡年齢が多い。
日本は死亡年齢(男子75歳以上、女子80歳以上)が非常に多い。 1910〜40年生まれ 「生めよ増やせよ」政策 ドイツ 外国人労働者を大量に受け入れ、その後、急に減らした。
|
||
人口減少の理由2、出生率(25-39歳の女性人口) 25-39歳の女性人口、欧米はフラット化、 少子化問題は日本だけでない。
1948年優生保護法 引揚者、復員、等々で人口増、子沢山では飢餓状態に これが今になって響いている。 戦前と戦後に二度にわたる政策で、歪んだ人口構造をつくってしまった。 これは変えられない。 少子化対策などなっても成功しない。 |
||
|
||
|
年金対象の20歳以上に対する年金負担層の割合 各国はフラット化 ドイツは一旦下がるが、その後フラット化 ドイツは外国人で調整=一代限り
この結果、年金制度を改定し続けないと破綻する。 今の年金制度では対応不可能。 |
|
人口増加時代は財政赤字は一度増税すれば、以降は財政均衡する。(納税者割合 一定) 人口減少時代 一人当たり政府支出は老人増で増加 増税してもその場限りで、毎年増税が必要。 解決策は、政府支出のやり方変更しかない。 |
||
|
生産年齢人口 GDPは生産年齢人口 x 一人当たり生産性 一人当たり生産性はグローバル化で先進国は同じ
その結果、一人当たりGDPは、 予想は1970〜2010年の成長率で計算 |
|
|
各国私企業の売上高営業利益率対比 1970-2010年平均を100としたもの。 理由1) 途上国による価格破壊 日本だけが途上国と同じ欧米開発品を生産 途上国が出てくると、敗退
理由2) 途上国の低労務費対策として機械化で
要は、途上国モデルを今も利用 先進国モデルへの転換が必要 そのためには、製品開発力強化が必要 科学教育などだけでは不十分 優れた人材を外国から導入 |
|
|
財政問題 これまでは、減税が続いた。 それほど悪くはない。 (現状)
生産人口が増えている場合は納税割合が増えるため、 今後は一人当たり政府支出の増は加速する。 |
|
|
欧米と比べ、日本では老年層の就業が多い。 65歳以上は仏独は急減 賃金の差 日本の賃金は低く、老後も働く必要。 欧米は、働かなくても食っていける。 |
では、どうすればよいのか?
松谷氏 私見:
1)年金
発想の転換が必要で、就業者が年金を負担する所得移転は無理。
対策の一つは、高齢者の生活コストを下げること。
最大のコストは住宅費。
高齢者の3割(都会では4割、東京で400〜600万人)は借家。
自宅保有者も未償却という意味で負担となる。欧州では公共の賃貸住宅が普通、家具等もついており、世代を通じて使用するシステム。
100年償還の国債で、100年住宅を建てる。国や地方政府所有の公共用地を使用する。
その結果、賃貸料は極めて安くできる。社会保障費なしの財政中立で、建設による経済活性化も。
日本の土地価格
欧米ではまず住宅地確保だが、日本は産業用優先し、住宅地も産業用と同じとなった。
時間はかかるが、住宅ゾーン設定など
2)財政
老齢者増、過去の借金返済を考えると困難。
但し、日本は放漫財政(大蔵省主計局主計官としての経験)
・天下り組織への丸投げ体制
・官庁価格 50〜100%高い
これの是正だけでも、赤字はほとんどなくなる。