人民網日本語版 2019年06月02日
中国が「中米経済貿易協議に関する中国側の立場」白書を発表
中国国務院新聞弁公室は2日、中米経済貿易協議の基本状況を全面的に紹介し、中国の中米経済貿易協議に対する政策的な立場を明らかにすることを目的とした「中米経済貿易協議に関する中国側の立場」白書(以下、「白書」)を発表した。新華社が伝えた。
これは昨年9月の「中米経済貿易摩擦に関する事実と中国の立場」白書を発表して以来、再び中国側が中米経済貿易問題について発表した白書となる。今回の白書は約8300字に及び、序文と結語を除き、「中米両国と世界全体の利益を損なった米国が中国に対して引き起こした経済貿易摩擦」と「中米経済貿易協議において不誠実で信用を重んじない行為を繰り返す米国」、「一貫して平等、互恵、誠実と信用に基づく協議の立場を堅持する中国」の三部構成となっている。
「白書」によると、中米の経済貿易関係は、両国関係において船を安定させるための重りである「バラスト石」のような存在でもあり、同時に「推進器」でもあるとし、両国人民の根本的利益に関わるものであり、世界の繁栄と安定にも関わるとしている。
「白書」は、米国は2017年の新政権発足以来、関税徴収などの手段を用いて脅しをかけ、主要な貿易相手国との間に経済貿易摩擦を頻繁に引き起こしていると指摘。また、2018年3月から、米国政府が一方的に起こした中米経済貿易摩擦に対して、中国は有効的な対策を講じることで、国と人々の利益を断固として守らざるを得なかったとし、同時に、中国は一貫して対話と協議を通じて争いを解決するという基本的立場を堅持し続け、米国と度重なる経済貿易協議を開くことで、二国間の経済貿易関係の安定に努めてきたとした。
また「白書」は、米国がこのほど対中関税の引き上げを発表したことは、両国間の経済貿易問題の解決にとって不利であり、中国はこれに強く反発することで、自国の合法的権益を維持せざるを得ないと指摘している。
さらに「白書」は、中国の態度は一貫して明確であると強調し、中米は「和すれば共に利し、争えば共に傷つく」関係であり、協力は双方にとって唯一の正しい選択だとしている。また、両国の経済貿易の溝と摩擦について、中国は協力というスタイルでの解決を望んでおり、互恵ウィンウィンとなる協議の合意を望んでいるが、協力には原則があり、協議には限界があり、重大で原則的な問題において、中国は決して譲歩しないとしている。そして貿易戦争については、中国は戦争を望んではいないものの、恐れているわけではなく、必要とあれば、戦うことも辞さないというこの態度を常に変えていないとした。
(原文をGoogleで日本語に翻訳)
2019年6月2日
北京、新華社通信国務院情報局は2日、「中米経済貿易交渉における中国の立場」に関する白書を発表した。全文は次のとおり
中米経済貿易協議における中国の立場
はじめに
1.米国は、国と世界の利益の両方に損害を与えるために、中国に対して経済的および貿易上の摩擦を引き起こしました。
2.米国は中米の経済および貿易協議で大いに憤慨しています。
3.中国は、平等、相互利益および誠実性に関する協議の立場を常に遵守してきました。
結論
中米経済貿易関係は、両国関係の「バラストストーン」と「プロペラ」であり、両国民の基本的利益と世界の繁栄と安定に関係しています。二国間の外交関係の確立、二国間の経済貿易関係の発展、協力分野の拡大、そして協力のレベルの継続的改善により、両国にとって有益であるだけでなく、世界全体に利益をもたらす相互利益関係が形成されています。
発展段階と経済システムの段階が異なるため、両国は必然的に経済協力と貿易協力に違いと摩擦を抱くことになります。中米経済貿易関係の発展の過程で、多くのねじれや変化、困難がありました。合理的かつ協力的なやり方で、両国は対話と協議を通して問題を解決し、矛盾を解決し、違いを狭め、そして二国間の経済および貿易関係においてより成熟した。
新しい米国政府が2017年に就任して以来、それは関税の適用やその他の手段を脅かしており、しばしば主要な貿易相手国との経済的および貿易的摩擦を引き起こしています。
2018年3月以降、米国政府が一方的に開始した中米経済と貿易の摩擦に対応して、中国は国と国民の利益を断固として擁護するために効果的な措置を講じなければなりませんでした。同時に、中国は対話と協議を通じて紛争を解決し、米国との経済および貿易に関する複数回の協議を行い、二国間の経済および貿易関係の安定化に努めるという基本的見地を常に遵守してきました。中国の態度は一貫して明確である。中米の協力は有益であり、戦いは害を及ぼします協力は双方にとって唯一の正しい選択です。両国間の経済的・貿易的差異および摩擦に関して、中国は相互に有益で双方にとって好都合な合意を解決し促進するために協力的アプローチを採用することをいとわない。しかし、協力が原則であり、協議には最低限の利益があります。貿易戦争のために、中国は戦うことを厭わず、戦うことを恐れず、そして必要ならば戦わなければなりません。
中米経済貿易貿易協議の基本的な状況を包括的に紹介し、中米経済貿易貿易協議に対する中国の政策スタンスを明確にするために、中国政府はこの白書を発表した。
1.米国は、国と世界の利益の両方に損害を与えるために、中国に対して経済的および貿易上の摩擦を引き起こしました。
現在の米国政府は、「米国優先」政策を追求し、一連の一方的主義と保護主義的措置を採用し、そして他の国々に自身の利益を課すために関税「大きな強み」を使用している。米国では、長年にわたって埃っぽい「201調査」と「232調査」は、世界の経済と貿易パターンを混乱させるために主要な貿易相手国によって頻繁に使用されてきました。米国はまた中国を目指し、2017年8月には知的財産権保護の強化と長年にわたる外国投資のビジネス環境の改善における中国の絶え間ない努力と成果を無視して、一方的に強い「301調査」を開始しました。彼は中国について多くの非客観的な否定的評価を行い、関税の引き上げや投資の制限などの経済的および貿易的制限を採択し、中米の経済的および貿易摩擦を引き起こした。
米国は中国と米国の経済構造、発展段階の特徴、そして国際産業における分業の現実を無視しており、中国は不公平で不平等な貿易政策を採択しており、それが中国との貿易赤字を招き、二国間経済貿易の損失を被ってきた。中国は一方的な関税引き上げを採用した。実際には、経済のグローバル化の時代に、中国と米国の経済は非常に完全な産業チェーンを形成するために一緒に統合され、骨の腱、相互の利益との2つの国は、「不利」として、貿易赤字は、間違ったアカウントと考えられています。米国に対する中国の貿易規制は、中国だけではなく、アメリカにも資するものではなく、世界に資するものでもありません。
(1)米国は他者を傷つけるための関税措置を課す
米国政府は、中国の米国への輸出に関税を課し、二国間の貿易と投資の協力を妨げ、両国と世界市場の信頼と経済の円滑な運営に影響を及ぼしています。米国の関税措置により、2019年1月から4月にかけての中国の米国への輸出は9.7%減少し(注4)、5ヶ月連続で減少した。同時に、中国は米国の増税に関税を課す必要があったため、米国の対中国輸出は8ヶ月連続で減少した(注5)。中米の経済摩擦と貿易摩擦によってもたらされた不確実性により、両国企業は投資協力に対して待望の態度をとるようになり、米国への投資は減少を続け、中国への米国投資の成長率も大幅に低下しました。中国当局からの統計によると、中国企業は2018年に米国に57億7000万米ドルを直接投資し、前年同期比で10%減少しました(注6)。
2018年の中国における実際の米国の投資額は26億9000万ドルであり(注7)、成長率は2017年の11%から1.5%に急激に低下しました。中国と米国の間の不確実な経済と貿易の摩擦のために、世界貿易機関は2019年に世界貿易の成長率を2.7%から2.6%に下げました(注8)。
(2)貿易戦争はいわゆる「再偉大さ」を米国にもたらさなかった。
関税措置の追加は、米国の経済成長を促進することに失敗しただけでなく、深刻な被害をもたらしました。
1つ目は、アメリカ企業の生産コストを上げることです。中米の製造業は相互依存性が高く、多くの米国の製造業者は中国の原材料や中間体に依存していますが、短期的には適切な代替サプライヤーを見つけることは難しく、料金を追加する費用しか負担できません。
2つ目は、米国の国内物価を引き上げることです。中国の安価で手頃な価格の消費財の輸入は、米国の長期的な低インフレ率の重要な要素の1つです。関税引き上げ後、中国製品の最終販売価格は上昇し、実際、アメリカの消費者も関税を負担します。米国全国小売業連盟による調査によると、中国の家具単体での25%の関税は、米国の消費者に年間46億ドルの追加料金を支払うことになります(注9)。
3つ目は、米国の経済成長と人々の生活に影響を与えることです。
2019年3月におけるコマースレポートのアメリカの商工会議所とウィング丁グループが共同おそらく、あるいは米国の国内生産については年間$
91億640億を削減する米国の国内総生産2019年および今後4年間で、影響を受けた中米経済貿易摩擦が発表します合計値は0.3%〜0.5%である。たとえば、米国が中国への米国への輸出すべてに25%の関税を課すと、米国は今後10年間で国内総生産を1兆ドル削減するでしょう(注10)。
2019年2月に米国のシンクタンク「Trade
Partnership」によって発表された調査報告によれば、米国が米国へのすべての中国輸出に25%の関税を課すと、米国の国内総生産は1.01%減少し、雇用は216減少する。
1万人、4人家族は年間2,294ドル支出を増やすでしょう(注11)。
4つ目は、米国の対中国輸出を阻止することです。 2019年5月1日に発行された米中貿易国家委員会の「中国への国家輸出報告書 -
2019」は、2009年から2018年までの10年間で、米国への中国の輸出が110万人を超える米国の雇用を支えたと指摘した。米国経済は不可欠です。この48年間で、米国の48州は対中輸出の累積成長を達成し、そのうち44州は2桁成長を遂げましたが、2018年の中米貿易摩擦が激化したとき、米国の16州だけが中国への輸出を達成しました。成長率は、中国への34州の輸出が減少し、そのうち24州が2桁の減少を示し、中西部の農業州が最も大きな被害を受けました。関税措置の影響を受けた米国の農産品の対中国輸出は前年比33.1%減のうち大豆が50%近く減ったが、米国産業は中国市場の開拓を40年近く失うことを懸念している。
(3)米国のいじめと世界的規模
経済のグローバリゼーションは時代の魅力的な傾向であり、一方的主義や隣人との保護主義は不評です。米国が採用した一連の貿易保護措置は、世界貿易機関の規則に違反し、多国間貿易システムを破壊し、世界の産業チェーンとサプライチェーンを深刻に混乱させ、市場の信頼を傷つけ、世界経済の回復に深刻な挑戦をもたらし、経済のグローバル化の動向に大きな脅威をもたらします。
。
第1は、多国間貿易体制の権威を害することです。米国は、国内法に従って「201」、「232」、「301」などの一連の一方的な調査を開始し、関税追加措置を採択しました。これは、世界貿易機関の最も基本的かつ中核的なMFNの地位および関税制限に深刻に違反しました。この一方的主義と保護主義的行動は、中国や他の加盟国の利益を害するだけでなく、世界貿易機関とその紛争解決メカニズムの権威を傷つけ、多国間貿易体制と国際貿易秩序を危険にさらしている。
2つ目は、世界経済の成長を脅かすことです。世界経済は、米国政府が経済貿易摩擦が関税水準を高めるアップグレードするために、国際的な金融危機の影の外に完全にはしていない、国が世界貿易秩序と無秩序につながる、適切な措置を取らなければならない、世界経済の回復を妨げ、人々の国家の企業の発展と福祉に影響を与え、世界経済は「不況の罠」に陥っています。
2019年1月、世界銀行は世界経済見通しレポートを発表し、2019年の世界経済成長予測を2.9%に引き下げたが、引き続き緊密な貿易関係が主要なマイナス面のリスクの1つである(注12)。
2019年4月に発表された国際通貨基金の世界経済見通し報告書は、2019年の世界経済成長予測を2018年に予想された3.6%から3.3%に下げ、経済と貿易の摩擦は世界経済の成長をさらに抑制し、弱体化を続けると述べた。これはすでに弱い投資です(注13)。
3つ目は、世界の産業チェーンとサプライチェーンを混乱させることです。中国と米国は、世界の産業チェーンとサプライチェーンにおける重要なつながりです。中国から米国に輸出された最終製品には、他の国から輸入された多数の中間製品および部品が含まれています。米国は中国からの輸入製品に関税を課しており、被害者は米国企業を含む中国企業と協力する多くの多国籍企業となるでしょう。関税措置を追加すると、サプライチェーンのコストが人為的に増加し、サプライチェーンの安定性とセキュリティに影響を与えます。サプライチェーンのグローバルな分配を調整することを余儀なくされている企業もあり、グローバルなリソースを最適に構成することはできません。
最新の米国の関税引き上げ措置が問題を解決するだけでなく、すべての当事者の利益をさらに損なうことになると予想することができます中国はこれに強く反対しています。最近、米国政府は、Huaweiをはじめとする多数の中国企業に対して、「不要な」国家安全保障の名で「長腕の管轄権」制裁を継続的に課しています。
第二に、米国は中米の経済および貿易協議で大いに憤慨しています。
米国が経済と貿易の摩擦を引き起こした後、中国は対抗策を講じなければならず、両国間の貿易投資関係は影響を受けた。両国は、両国の人々のニーズから始まり、それぞれの経済発展のニーズから始めて、協議を通じて座り、交渉し、問題を解決することが必要であると考えています。
2018年2月発売の貿易交渉は、大きな進歩を遂げており、両国は各コンテンツのほとんどについて合意に達した、だけでなく、経験豊富ないくつかの浮き沈みを相談し、紆余曲折のであり、米国の反対からのコンセンサス、矛盾、不誠実に。
(1)初めに
初めから、中国は中米の経済と貿易の摩擦は交渉と協議を通して解決されるべきであると主張しました。
2018年2月上旬、米国政府は、中国が経済および貿易に関する協議のために高レベルの代表団を米国に派遣することを提案しました。中国は、米国がこのような貿易不均衡などの問題に関する詳細な意見交換に焦点を当て、ハイレベル経済貿易協議のいくつかのラウンドを開催しており、米国からの農産物輸入を拡大するため、および他のエネルギー製品は、予備的な合意に達したとして、最大限の誠意を示し、正の努力をします重要な進歩
。しかし、2018年3月22日、米国政府はいわゆる「301捜査」中国報道を棄却し、「知的財産権の盗難」および「強制技術移転」に関する中国に対する虚偽告発を提起し、この主張に基づき中国からの輸入とする。
500億ドルの価値は、25%の関税の対象となります。
(2)2回目
中国政府は、二国間関係の全体的な状況を非常に重要視しており、米国との深刻な協議を行うために再び作業チームを派遣しました。
2018年5月19日、中国と米国は共同声明を発表し、「双方は貿易戦争と闘わない」との合意に達し、ハイレベルなコミュニケーションを維持し続けることに合意し、それぞれの懸念される経済および貿易問題を積極的に解決しようとした。米国は、中国に対する関税の促進を停止すると公に述べた。
2018年5月29日には、米国政府は、国内事業部門と一般市民からの反対にもかかわらず、双方は、中国の経済、貿易政策の不当な料金での協議の合意の転覆後わずか10日での共同声明を発表し、それが関税を推進していきますことを発表しました計画します。
2018年7月の初め以来、米国は、米国への中国の輸出に対して500億米ドルの25%の関税および米国への米国の輸出に対して2000億米ドルの10%の関税を課しており、2019年1月1日になると述べています。税率を25%に引き上げます。米国はまた、米国への残りのすべての中国の輸出に関税を課すと脅迫し、その結果、両国間の経済的および貿易上の摩擦が急速に高まった。国の尊厳と人々の利益を守るために、中国は必要な対応をし、米国への1,100億ドル相当の米国輸出に対する関税を積み上げなければなりません。
(3)3回目
2018年11月1日、トランプ大統領は、西ジンピン大統領に電話をかけ、両首脳会議を開くことを提案した。
12月1日、中国と米国の首脳はアルゼンチンのG20首脳会議で会談し、二国間の経済問題と貿易問題について重要な合意に達し、90日以内に互いに新しい関税を追加することをやめることで合意した。関税を引き上げるためのあらゆる努力。その後90日間で、中米ワーキングチームは北京とワシントンで3回のハイレベル協議を行い、中米経済貿易協定の原則と内容について多くの予備的合意に達しました。
2019年2月25日、米国は、3月1日から米国への2千万米ドル相当の中国への輸出の関税引き上げ提案の期限を延期すると発表した。
3月末から4月末まで、両国の作業チームは3回のハイレベル協議を行い、大きな進展を遂げました。数回の協議を経て、両国はほとんどの問題で合意に達した。残りの問題に対応して、中国政府は、双方がお互いを理解し、それらの違いに対する解決策を模索するべきであると提案しました。
しかし、米国政府は主導権を握り、いじめ態度と極度のプレッシャーを採用し、不当に高い提示価格を厳守し、経済と貿易の摩擦以降に課されたすべての関税を撤廃しないよう主張し、結果として、双方は残りの違いを埋めることができませんでした。
2019年5月6日、米国は、中国の立場を「後退」させたことについて無責任に非難し、中国の未完成責任のせいにしたとしても、5月10日から中国に対して2000億ドルを失うことになる。商品の関税率は10%から25%に上昇し、それが中米経済貿易協議の深刻な後退につながった。
5月13日、米国は、米国への中国の輸出における残りの3,000億米ドルに関税を課すための手続きの開始を発表した。世界の経済成長のための二国間の経済貿易交渉や見通しが影を落とし、期待両国と世界の人々に反し、相談と合意に反して摩擦を解決するために、両首脳の上に移動します。自らの利益を守るために、中国は関税引き上げ措置を講じなければならない。
(4)中米経済貿易協議は深刻な不満を抱いており、その責任は完全に米国政府にある。
合衆国政府は、協議の間、「自動車を後退させる」と中国を非難している。両国間の進行中の協議の過程で、テキストの内容と関連表現を修正し調整することが提案されています。これは、過去10回の交渉で関連する主張を継続的に調整し、中国側を恣意的に非難しました。
「回帰」は無責任です。歴史的経験は、汚れた水をはねかけ、台湾を解体し、そして極度の圧力をかけることによって合意に達することを試みることは、協力関係を弱体化させ、歴史的な機会を逃すだけであることを証明している。