マツダ、樹脂の使用量を30%削減できるプラスチック成形技術を開発
マツダ株式会社(以下、マツダ)
は、車両軽量化の技術として、自動車用に使われるプラスチック部品の質量を大幅に削減できるプラスチック成形技術を開発した。この製造技術により、材料と
なる樹脂の使用量を約20−30%削減でき、大幅な材料軽減、軽量化を実現することが可能となる。 自動車プラスチック部品の主な製造法である射出成形法において、材料となる樹脂に混ぜる発泡剤に、窒素や二酸化炭素などの一般的な不活性ガスを超臨界流体*1化させたものを利用し、超臨界流体の、物質に分子レベルで混ざりやすい特性を活かし、溶かした樹脂の流動性を高め、より少ない材料を金型内に速く広範囲に充填することができるようにした。
また製造工程においては、材料となる樹脂量を減らしても製品の厚みを増すことができるコアバック膨張成形*2を採用
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超臨界流体を発泡剤として混ぜた溶解樹脂をすばやく広範囲に金型に注入
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一定時間後にコアバック(金型を引く)することにより複層構造を形成