大田弘子 経済財政諮問会議の戦い

 

はじめに

第1章  経済財政諮問会議の登場
 様変わりした政策形成の現場
  改革実現のチャンス到来か/明確になったメッセージ/政策形成の現場が変わつた/
  霞ケ関内部の調整方法を変えた/成果重視型の会議運営/首相のリーダーシップの発揮
 経済財政諮問会議とは
  官邸主導をめざした橋本行革/経済財政諮問会議の設置をめぐる攻防/経済財政諮問会議の開催風景/
  経済財政諮問会議の事務局体制/内閣官房と内閣府の綱引き
 本書のねらい
  挑戦の連続だった5年間の記録/本書の構成

第2章 バブル崩壊後の負の遺産からの脱却
 遅すぎた政策転換
  大型の景気対策と財政収支の悪化/「改革なくして成長なし」への転換
「集中調整期間」の取組み
  日本経済の再生シナリオと"痛み"/世界同時不況のリスクのなかで/"ナロー・パス"を行く
 民需主導の景気回復の実現
  息の長い景気回復局面に/デフレ克服に向けて/人口滅少社会への突入

第3章 “骨太方針”がつくってきた歩み
 諮問会議の中核となる骨太方針
  なぜ"骨太"方針か/骨太方針ができるまでの流れ/むずかしさを増す与党との調整
 骨太第一弾(骨太2001)
  全面にあふれる改革メッセージ/医療サービス効率化プログラムの提言
 骨太方針2002
  本格的に登場した税制改革/「三位一体改革」という言葉のはじまり/経済活性化のためのさまざまな施策
 骨太方針2003
  "遅々として進む"規制改革/数値目標がもたらすハードルの高さ
 骨太方針2004
  集中調整期間から重点強化期間へ/諮問会議における郵政民営化の議論
 骨太方針2005
  「分かれ道」のこの2年/小さくて効率的な政府のための取組み
 わかりやすい骨太方針のために
  わかりやすくするための工夫/政策であるがゆえのわかりにくさ

第4章 予算改革をめぐる戦い
 アンブレラとイニシアティブ
  骨太後も続く予算編成プロセスの改革/意欲的な閣僚たちの議論
 骨太方針よりむずかしかった『改革と展望』の策定
  計画かビジョンか/プライマリー収支黒字化の目標設定/中期的な予算管理の重要性

『予算の全体像』をめぐる財務省との綱引き
  骨太方針と概算要求基準をつなぐ『予算の全体像』/財務省との綱引き
 予算のメリハリをいかにつけるか
  予算の重点化への試行錯誤/じっくり育てたい「政策群」
 予算制度改革は政府の改草でもある
  成果主義型の予算をめざして/予算制度改革の第一歩としてのモデル事業/予算制度改革なくして財政再建なし

第5章 諮問会議による政策形成ブロセスの変化
 "見える"ようになった政策形成プロセス
  プロセス変革が重要な意味をもった小泉改革/オープンになった政府部内の意見対立/
  閉鎖的な政策決定システムの崩れ
 小泉改革は、数値目標改革
  スピード感が出てきた政策形成/工程のない政策は政策ではない/数値目標は数字合わせではない/
  浸透させたいPDCAサイクル

 
第6章 政策の現場からT 〜負担の限度を重視すべき社会保障制度改革〜
 年金制度改革をめぐる攻防
  給付重視か、負担重視か/前哨戦 骨太2003まで/「検討の場」の設置/
  坂口試案と衆議院選挙の各党マニフェスト/最終保険料率をめぐる本格的な対立/
  与党に移った議論の舞台/議論を振り返って
 医療費の伸び率抑制をめぐる攻防
  一体的に改革すべき社会保障制度/経済規模に連動した指標の必要性/厚生労働省とのかみあわない議論/
  高齢化修正GDPの提示/骨太方針でかろうじて生き残った伸び率管理指標/『医療制度改革大綱』での決着/
  議論を振り返って

第7章 政策の現場からU 〜法人税率引き下げをめぐる攻防〜
 「活力」重視の税制改革に向けて
  経済成長のための税制改革/税制改革をめぐる三つの対立軸
 諮問会議と政府税調の綱引き
  スタート当初から縄張り争い/役割分担をめぐる緊張関係
 改革還元型の減税をめぐって
  税は税、歳出は歳出/突如短くなった民間議員ぺーパー/『内閣総理大臣指示』と骨太2002/
  多年度税収中立型が優勢に
 法人税率引き下げか、政策減税か
  “志"のある税制改革とは/「実効税率の引き下げ」が意味するところ/1兆円を超える規模の滅税を首相が指示/
  『税制改革の全体像』とりまとめ
 2003年度税制改正の決着
  自民党税調に移った議論の舞台/減税規模をめぐって/2003年度税制改正の決着/議論を振り返って/
  諮問会議における税制改革の議論の継続を

第8章 政策の現場からV 〜波乱の三位一体改革〜
 三位一体改革のむずかしさ
  地方「自治」になっていない/三位一体改革のむずかしさ
 設定された改革のゴール
  三位一体改革のはじまり/どこが改革のたたき台をつくるのか/数値目標の提示に向けて/
  混乱の地方分権改革推進会議/三位一体改革の本的スタート
 三位一体改革の大騒動
  焦点となった義務教育負担金/補助金1兆円削減の大騒動/税源移譲3兆円の大騒動/
  地方提案を受けての「全体像」策定/2005年の攻防と三位一体改革の決着
 真の地方分権に向けて残された課題
  不十分だった地方交付税の改革/議論を振り返って


第9章 政策の現場からW 〜「小さな政府」をめぐって〜
 潜在的国民負担率をめぐる攻防
  政府の規模をあらわす指標/その目途を50%程度としつつ……/将来の負担減より現在の歳出確保
 歳出・歳入一体改革のはじまり
  プライマリー収支黒字化への道筋/歳出削減と増税の組合せ/骨太2006に向けて
 「小さな政府」はなぜ必要か
  「小さな政府」の2つの合意/欠如する世代間公平への視点

第10章 “民間人”が政策に関与する意味
 民間議員ぺ-パーの作成現場
  民間議員室の風景と特命チーム/民間議員ぺーパーの作成/8分の4の重み
 議論の牽引役をつとめた民間議員
  民間人が土俵を設定するということ/民間議員への風圧
 民間から役所に入ることの意味
  任期付任用の試み/民間登用が生きる体制づくり/公務員採用の開かれたシステムを

第11章 諮問会講のこれから
 改草を進める「仕掛け」としての諮問会議
  仕掛けを構成する3つの要素
 諮問会議が実現できなかった課題
  予算編成とマクロ経済の整合性/遅れているわが国の対外経済戦略/FTAの飛躍的推進に向けて
 官邸主導のあるべき姿に向けて
  内閣と与党のねじれ/事前承認のプロセス/本来の官邸王導のもとでの諮問会議/まだ続く諮問会議の戦い