2011年12月15日 富士フイルムホールディングス

富士フイルム 超音波診断装置の大手企業 米国 SonoSite, Inc.の買収合意

 富士フイルムホールディングス株式会社(社長:古森 重驕jは、本日、携帯型超音波診断装置の大手企業SonoSite, Inc.(社長:Kevin Goodwin、本社:米国 ワシントン州 Bothell)と、当社が株式公開買付け(以下、本公開買付け)により、ソノサイト社を買収することについて合意しました。当社は、米国子会社を通じた本公開買付けにより、ソノサイト社の発行済普通株式の総数を総額(完全希薄化後ベース)約995百万米ドル(1株当たり54米ドル)で取得します。

 本買収後、ソノサイト社は、当社の連結子会社として、米国ワシントン州において事業を継続することを予定しております。本買収は友好的なものであり、両社の取締役会において全会一致で承認されました。なお、本買収完了のためには、ソノサイト社の株主総会における合併の承認や、法規制により要求される手続きの完了を含む一定の条件を満たす必要があります。

 今回買収するソノサイト社は、携帯型超音波診断装置のリーディングカンパニーで、ワールドワイドで高いシェアを持つ会社です。特に、POC市場(*1)において、医療現場における医師のニーズを的確にとらえて、他社に先駆けそのニーズにこたえる機能を製品に搭載することにより、超音波診断装置の新たな応用分野を開拓してきました。また、装置の超小型軽量化に寄与するASIC(特定用途向け集積回路)の設計技術(*2)を持つ技術力の高い会社です。高精細な「高周波プローブ(*3)」や新たな診断価値を生み出す「光超音波技術(*4)」など、次世代の超音波診断装置の開発において優位性のある高い技術も保有しています。

*1 Point Of Careの略。例えば、医師が神経ブロックに麻酔を打つ際、超音波で体内の針の動きを見るなど、患者がいる医療現場で、直接医師が治療方針の判断・処置を行うこと。

*2 超音波診断装置内のプリント基板上の主要部分を集積回路化して最適に設計する技術。

*3 プローブから超音波を発生させる「素子」を微細化することによって、通常の超音波よりも高い周波数を発生させることができるプローブ。高い周波数を使うと、画像の解像度を上げることが可能になる。

*4 光を体内に向けて発信すると、体内の物質が光を吸収して膨張し、音を発する。その音をプローブで受信して、画像化するシステムを光超音波と呼ぶ。物質により吸収する光の波長が異なるため、光の波長を変えることで、さまざまな体内の状況を画像化できる(たとえば、静脈と動脈を区別して画像化することが可能)。

 超音波診断装置は、体表にプローブを当てて超音波を発生させ、体内で反射した超音波を受信し、画像データとして処理することで、臓器・血管・神経などの様子を可視化することができ、非侵襲で、かつ、大掛かりな設備が不要な画像診断装置です。また、超音波検査は、腹部、頸部、心臓、乳房、血管、神経などさまざまな部位をリアルタイムで診ることができる非常に汎用性の高い検査であり、X線画像診断が不得意とする軟部組織の描写力に優れるので、X線画像診断と極めて高い補完関係にあります。

 超音波診断装置の市場は、ワールドワイドで5000億円弱/年と、全医療画像診断装置で最大規模となっており、中でもソノサイト社が注力する携帯型の超音波診断装置は、年率10%超の成長を続けている最も期待ができる分野です(Inmedica調べ)。富士フイルムホールディングスは、メディカル・ライフサイエンス事業を重要な成長分野と位置付け、設備投資や研究開発を大幅に強化、積極的なM&A展開による事業の拡大を進めています。今回、ソノサイト社を買収することで、成長著しい携帯型超音波診断装置の市場に本格的に取り組み、超音波事業を、メディカルシステム事業の中で新たに成長の柱とすることを目指します。

 また、ソノサイト社は、X線画像診断分野でトップシェアを持つ富士フイルムグループに加わることで、画像診断のトータルソリューションを提供することや、富士フイルムのワールドワイドの販売拠点を活用することが可能になるなどのメリットが得られます。

 ソノサイト社が持つ独自技術や、医療現場のニーズを的確にとらえる力に、富士フイルムの高い画像技術を加えることで、携帯型超音波診断装置のさらなる技術革新を進め、この分野での市場拡大を目指します。医療現場のニーズに即した、使いやすい超音波診断装置を追求するとともに、先進独自の技術でオンリーワン、ナンバーワンの製品を開発し、医療の質の向上に貢献していきます。

ソノサイト社の概要
(1) 会社名 SonoSite Inc.
(2) 設立 1998年4月6日
(3) 所在地 米国 ワシントン州Bothell
(4) 代表取締役社長・CEO Kevin Goodwin
(5) 売上 275百万米ドル (2010年度)
(6) 営業利益 27百万米ドル (2010年度)
(7) 従業員数 878名 (2010年12月31日時点)
(8) 主な拠点 米国、カナダ、オーストラリア、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、インド、日本

 

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